
中小企業の新たな展望! コロナ禍以降「採用代行サービス」の需要が増えた5つの理由。
新型コロナウイルスの世界的な流行は、ビジネスのあり方に大きな変化をもたらしました。中小企業経営者にとっても例外ではありません。 特に近年は、企業が新しい人財を採用する際に、採用活動の一部または全部を外部の専門業者に委託する「採用代行サービス」の需要が急増しています。 この記事では、中小企業経営者向けに、コロ...
採用ブランディングをはじめ、採用力のアップデートに役立つ情報をシェアしていきます。
新型コロナウイルスの世界的な流行は、ビジネスのあり方に大きな変化をもたらしました。中小企業経営者にとっても例外ではありません。 特に近年は、企業が新しい人財を採用する際に、採用活動の一部または全部を外部の専門業者に委託する「採用代行サービス」の需要が急増しています。 この記事では、中小企業経営者向けに、コロ...
今年度から新定義のインターンシップが適用されていますが、学生にはどれくらい認知されているのでしょうか。 キャリタス就活を運営している株式会社ディスコが25卒生を対象に調査した「キャリア意識やインターンシップ等に関する調査」(2023年6月発行)の結果により認知度が高まってきていること、そして参加意向の高さも...
近年インターンシップは当たり前になってきており、実施する企業もかなり多くなっています。キャリタスリサーチの調査結果によると、2023年卒学生のインターンシップ参加率は90.6%。これは10年前から2倍以上になっています。企業の実施率については68.8%と10年前と比較すると約3倍です。 さらに、インターンシ...
採用サイトを制作したいけど、どんなデザインにするか、どんな情報を入れるか、いろいろ悩みますよね。 せっかく作るなら、学生にいいなと思ってもらえる採用サイトにしたい! そこで今回は、キャリタス就活を運営している株式会社ディスコによる「2023年卒 採用ホームページ好感度ランキング」の上位に入っていた企業を比較...
2023年3/1からいよいよ、2024年春卒の新卒者向けの新卒採用の広報活動が本格スタートです。今年の傾向を踏まえて、地方の中小企業が新卒採用を成功させるために取り組むべきことをまとめてみました。 1.SNSや求人サイトを活用した情報発信 若年層に向けた情報発信が求められます。SNSや求人サイトを活用して、...
日本企業の多くは、新卒採用を取り入れています。ここであらためて、なぜ新卒採用をしているのか、そのメリットについて考えていきます。 ■現在~将来の労働市場はどうなる? まずは現状の労働市場についてです。「日本の生産年齢人口の予測」資料をご覧ください 。コチラは厚生労働省「令和3年版厚生労働白書 資料編」から抜...
いまの学生は「Z世代」と呼ばれ、小さいころからインターネット環境が身近にあり、SNSを使いこなしています。そんな学生たちは、就職活動においても、採用サイトや就職サイトの活用だけでなく、TikTokなどのSNSでも企業の情報収集をしています。 企業向けに動画マーケティング支援を行う株式会社Suneightが、...
新入社員入社後、新入社員の教育やコミュニ ケーションに困っている企業様も多いのではないでしょうか?特に10代半ば〜20代半ばのZ世代の社員と、ご自身とのギャップを感じる方もいらっしゃるかもしれません。 社員の教育や関係づくりは内定期間からスタートさせた方が良い マイナビによる調査では、2022卒の内定者研修...
近年、インターンシップを行う企業が増えています。インターンシップとは、簡単にいうと、学生が企業で就業体験を行う活動のこと。新卒採用で人材を獲得することが難しい状況の中では、インターンシップに参加して働くイメージを持ってもらい、人材の獲得につなげたい企業も多いと思います。その一方でインターンシップのメリットが...
求人広告で最も大事なポイントは1つ 「こんなにいい人材からからの応募がくるなんて、本当にありがとうございます!」 以前、私たちが採用支援しているお客さま企業からこう言っていただけたことがあります。 これはある就職雑誌・サイトに求人広告を出し、応募数を10倍にしたときのことです。今回、この好事例をご紹介します...
採用活動において、自社独自の採用ホームページを持つことはもはや必須の手段。コロナ禍によって採用・就職活動のオンライン化は加速化し、採用ホームページの重要性はますます高まっているようです。 キャリタス就活を運営している株式会社ディスコが、2022年7月に毎年恒例の採用ホームページに関する調査「2023年卒 採...
絶対採用したい学生に内定の連絡をしたい… 説明会で出会ったあの学生と連絡を取りたい… 「あの学生にどうしても連絡がしたい!!」 採用担当者にとって、経験したことのある場面だと思います。 しかし、実際電話してみても、連絡が取れないことのほうが多いのではないでしょうか? 学生は、知らない電話番号の電話を取るのが...
さまざまな工夫や対応が必要となっている2021年卒の採用活動も後期に差し掛かり、今年度の振り替りをされている採用ご担当の方も多いのではないでしょうか。 会社説明会への集客に悩まされた方も多いと思います。 しかし、諦めるのはまだ早いかもしれません。 ザメディアジョンの新卒サポートチームであるアウトソーシング課...
2021年卒の採用活動は、新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため、さまざま工夫をしながら行っていると思います。 例年、採用活動も大詰めになると、一番気にするのは、内定・選考学生さんの『辞退』ではないでしょうか。 そこで今回は、ザメディアジョンの新卒サポートチームであるアウトソーシング課が、過去に受けた辞退連絡...
社員紹介や社員インタビューは、採用ホームページには必ずあるといっても過言ではないですよね。 この社員紹介の一覧ページの見せ方にも各社さまざまな特徴が見られます。 過去にも一度、工夫の見られる社員紹介をまとめていますが、今回はその第2弾として、思わず目がとまるような社員紹介が載っていた採用ホームページをご紹介...
これまで紹介してきた「学生がいいなと思った採用ホームページ」を振り返ってみると、他のサイトにはないようなちょっと変わったメニューがある採用ホームページが多く登場していることに気づきます。 学生が気になって見てみたいと思うようなメニューにはどんなものがあるのか、他社と差をつけられるようなコンテンツはないのか、...
2021年卒の採用活動に向けて、会社説明会の日程やその内容について準備中かと思います。 しかし、例年しっかり準備しても、なかなか学生さんの申込みが入らず、苦労している…という方も少なくないでしょう。 せっかく魅力あるプログラムを準備していても、まずは学生さんに参加してもらわないと次へは繋がりませんよね。 そ...
面接では第一印象が大切だとよくいわれますが、それは、採用ホームページにも当てはまるのではないかと思います。 採用ホームページの画面を開いたときに、どんなものが目に入ってくるかで、印象は大きく違うでしょう。興味を持ってもらえるかどうかは、トップ画面で決まるといっても過言ではないかもしれません。 そこで今回は、...
動画は、見た学生にインパクトを与え興味を生ませる方法として欠かせないコンテンツです。会社のイメージや社内の雰囲気、仕事をするイメージをよりわかりやすく伝えることができるので、さまざまな企業が採用サイトに動画を取り入れています。 今回は、社員紹介や仕事内容をカッコイイ動画で紹介している採用サイトをまとめました...
採用活動が厳しい中、企業が就職情報サイトへ掲載する内容に変化はあるのでしょうか。 基本的な情報だけでなく、詳しい内容を掲載する企業が増えているかどうか、気になる方もいるでしょう。 そこで昨年同様、マイナビ2020に掲載している企業のうち、広島に本社がある企業572社(2019年5月末時点)を対象に、各企業ペ...