採用力UPブログ

採用ブランディングをはじめ、採用力のアップデートに役立つ情報をシェアしていきます。

これをしたら長期インターンシップに失敗する!学生との関わり方で注意するべきポイントとは?

長期インターンシップは、新卒採用の重要な手段の一つです。長期インターンシップでは、学生と企業がお互いに深く理解し、将来のパートナーとしての関係を築くことができます。

しかし、長期インターンシップには、成功するためには注意しなければならないポイントがあります。逆に言えば、これをしたら長期インターンシップに失敗するということもあります。
今回は、そんな失敗例を紹介します。

長期インターンシップでは、学生を正社員と同じように扱うことが大切です。
学生は、企業の一員として仕事に取り組み、成長したいと思っています。しかし、学生を見下すような態度や言動をすると、学生は不快に感じ、企業に対する信頼や愛着を失ってしまいます。
例えば、学生に対して「君はまだ何も分かっていない」「君はただのインターンだから黙っていろ」「君は社会人としての常識がない」などと言うのは、絶対にやめましょう。学生を見下すことは、学生だけでなく、他の社員やお客様にも悪い印象を与えます。

長期インターンシップでは、学生に適切な仕事を与えることが大切です。
学生は、自分の能力や興味に合った仕事をしたいと思っています。しかし、学生を過剰に期待するような仕事を与えると、学生はストレスを感じ、企業に対するモチベーションを失ってしまいます。
例えば、学生に対して「君はこのプロジェクトのリーダーになってくれ」「君はこの案件の交渉をしてくれ」「君はこの資料を一晩で作ってくれ」などと言うのは、絶対にやめましょう。学生を過剰に期待することは、学生だけでなく、他の社員やお客様にも迷惑をかけます。

長期インターンシップでは、学生に適切なフォローをすることが大切です。
学生は、仕事のやり方や企業の文化に慣れるまでに時間がかかります。しかし、学生を放置するような指導をすると、学生は孤立感や不安感を感じ、企業に対する帰属意識を失ってしまいます。
例えば、学生に対して「君は自分で考えてやってくれ」「君は自分で調べて解決してくれ」「君は自分で人脈を作ってくれ」などと言うのは、絶対にやめましょう。学生を放置することは、学生だけでなく、他の社員やお客様にも信頼を失わせます。

以上、長期インターンシップに失敗する例を紹介しました。
長期インターンシップは、学生と企業の双方にとって有意義な経験になるはずです。しかし、それには、企業側が学生を尊重し、サポートし、育成するという姿勢が必要です。
学生は、企業の未来を担う人財です。長期インターンシップを通して、学生と企業が良い関係を築き、共に成長していきましょう。それが、新卒採用の成功につながると信じています。

長期インターンシップについてはこちらの記事も読んでみてください▼

関連記事一覧