採用力UPブログ

採用ブランディングをはじめ、採用力のアップデートに役立つ情報をシェアしていきます。

新卒学生から採用で選ばれる企業になるために、長期インターンシップで社長がやるべきことは?

長期インターンシップとは、学生が企業で数ヶ月から半年、長いときは1年以上の期間で仕事を体験することです。長期インターンシップでは、学生と企業がお互いに深く理解し、将来のパートナーとしての関係を築くことができます。長期インターンシップは、新卒採用の重要な手段の一つです。

しかし、長期インターンシップを成功させるためには、社長の役割が非常に重要です。社長は、自社のトップとして、学生に対して自社の魅力やビジョンを伝えるとともに、学生の成長や貢献を支援することが求められます。

そこで今回は、長期インターンシップで社長がやるべきことを3つご紹介します。

長期インターンシップでは、社長は学生と直接関わることが大切です。社長は、学生に対して、自社の歴史や事業、目標や戦略などを説明することで、学生に自社のビジョンやカルチャーを伝えることができます。
また、社長は、学生に対して、自分の経験や考え、感情などを話すことで、学生に自分の人柄や価値観を伝えることができます。社長が学生と直接関わることで、学生は社長に対する尊敬や信頼を感じることができます。
さらに、社長は、学生との関わりを通して、学生の能力や適性、志向や意欲などを把握することができます。そして学生に対するフィードバックやアドバイス、エールや賞賛などを行うことができます。社長が学生と直接関わることで、学生は社長に対する感謝や忠誠を感じることができます。

長期インターンシップでは、社長は学生を社長室に招待することが効果的です。
社長は、学生を社長室に招待することで下記のような効果が期待できるでしょう。

・学生に対する特別な配慮や気遣いを示すことができる。
・学生に対する自分の期待や信頼を示すことができる。
・学生に対する自分の権威や影響力を示すことができる。
・学生に自社の重要な情報や秘密を共有することができる。
・学生に自社の重要な決断や指示を伝えることができる。
・学生に自社の重要な人物やパートナーとの面会や交流をさせることができる。
・学生は社長に対する敬意や感動を感じることができる。

最後は少し大胆ですが、長期インターンシップで、学生を社長の家に招待することです。
社長は、学生を社長の家に招待することで、下記のようなことが可能になるでしょう。

・学生に対する自分の親しみや信頼を示すことができる。
・学生に対する自分のプライベートや家族を明かすことができる。
・学生に対する自分の趣味や嗜好を共有することができる。
・学生に対する自分の感謝や期待を伝えることができる。
・学生に対する自分の友情や愛情を示すことができる。
・学生は社長に対する親近感や感動を感じることができる。

ただし、自分の家族も同席するなどして、セクハラの疑いが生まれるような行動に細心の注意を払うことが大事です。

以上のように、長期インターンシップで社長がやるべきことを紹介しました。
長期インターンシップは、学生と企業の双方にとって有意義な経験になるはずです。しかし、それには、社長が学生に対して自社の魅力やビジョンを伝えるとともに、学生の成長や貢献を支援するという姿勢が必要です。社長は、学生との関係を長期的に築くために、学生と直接関わり、学生を社長室に招待し、学生を社長の家に招待することを積極的に行いましょう。それが、新卒採用の成功につながると信じています。

長期インターンシップについてはこちらの記事でも詳しくご紹介しています▼

関連記事一覧