採用力UPブログ

採用ブランディングをはじめ、採用力のアップデートに役立つ情報をシェアしていきます。

採用サイトで「数字で見る」コンテンツを活用するメリットとは!?

採用サイトにおいて「数字で見る」というコンテンツは、就活生にとって重要な情報のひとつです。

今回は採用サイトにおいて、「数字で見る」コンテンツを活用することでどのようなメリットがあるのかをまとめました。

「ワークライフバランスのとれる働きやすい職場です」という文言よりも、以下のような数字を掲載することで、就活生にとってより具体的な情報を提供できます。

「数字で見る」コンテンツは、ビジュアルを用いて、少ないテキストで視覚的に情報を伝えることができます。

就活生は、複数の企業を比較検討するため、1つの採用サイトに滞在する時間は限られます。

そのため、1つの採用サイトの情報を隅々まで一言一句読んでもらうことは現実的ではありません。

伝えたい内容がいくら魅力的であっても、テキストだけで難しくかかれたコンテンツでは読んでもらうことができません。

「数字で見る」コンテンツには、自然にユーモアや遊び心を加えることができ、その結果、企業や従業員に対して親しみやすさを感じてもらえます。

例えば、以下のような数字を掲載すると、実際に働いている人のことがイメージしやすくなり、親しみを感じやすくなります。

いかがでしょうか。「数字で見る」コンテンツを活用することで、企業の魅力をより具体的に伝えることができ、就活生にとってもわかりやすく、親しみやすい採用サイトを作ることができます。

しかし、数字だけに頼りすぎると、企業の魅力を伝えきれない場合もあるため、バランスを考えながら活用することが大切です。

関連記事一覧