採用力UPブログ

採用ブランディングをはじめ、採用力のアップデートに役立つ情報をシェアしていきます。

2023年卒生「採用ホームページ好感度ランキング」上位の採用サイトを徹底比較!共通する特長や気になるコンテンツを紹介。

採用サイトを制作したいけど、どんなデザインにするか、どんな情報を入れるか、いろいろ悩みますよね。

せっかく作るなら、学生にいいなと思ってもらえる採用サイトにしたい!

そこで今回は、キャリタス就活を運営している株式会社ディスコによる「2023年卒 採用ホームページ好感度ランキング」の上位に入っていた企業を比較し、どんなコンテンツが多いのか、目をひくようなメニューやデザインにはどんなものがあるのかを解説します。


2023年卒の採用ホームページ好感度ランキング上位10社はこのような結果になっています。

株式会社ディスコ「2023年卒 採用ホームページ好感度ランキング」調査結果より


この好感度ランキング上位企業の紹介や調査結果に関しては以前記事にしています。
コチラもご覧ください▼

調査結果の各採用サイトに対する学生のコメントをみていると、採用サイトに大切なのは「情報量の多さ」と「見やすさ」でした。そして好感度が高い採用サイトの共通点はこの2つ。

★社員紹介や働き方がイメージできるような詳しい仕事内容が記載されている
★サイトデザインを通じて社風が伝わってくる


共通点となるこの2点を中心に、上位に入った企業の採用サイトを比較した結果をまとめた特長がこの3つです。

①社員紹介の人数が多い
②女性社員をピックアップしたコンテンツがある
③動画や目を引くデザイン、ユニークなコンテンツが盛り込まれている

それでは、この3つについて実例をご紹介します。

①社員紹介の人数が多い

学生にとって、働く社員の声はかなり重要。
自分の働くイメージを膨らませたり、興味・共感を見つけたりすることにつながります。
ランキング上位の企業では、登場する社員の数が多かったです。

あまり多いと見るのが大変なのでは?という見方もありますが、業種やキーワードなどで絞り込んで、探しやすいようになっていました。

ここでは特に人数の多かった企業をいくつか紹介します。

(※記事作成時点での人数なので変動があるかもしれません)

■Skyの場合

新入社員の声(56人)、社員紹介(50人)、クロストーク(7つ)

新入社員では入社の決め手や今後の目標を、社員紹介では仕事のやりがいや会社の好きなところなどをインタビュー。また、クロストークでは女性社員対談、上司・部下対談、同期座談会などがありました。

▶Skyの採用サイトはコチラ

■楽天グループの場合

39人。

志望動機や仕事内容、働く魅力、スキルアップなどインタビュー内容はさまざま。それに加え、一日のスケジュールも載っています。なかには、ムービーの社員紹介もありました。

▶楽天グループの採用サイトはコチラ

■トヨタ自動車の場合

99人。

キーワードの検索項目が多く、気になる人を絞ることができます。また社員一覧画面には、それぞれ見出しが載っているので、ここを読みながら気になるワードがあったら詳しく見ていくこともできます。

▶トヨタ自動車の採用サイトはコチラ

■富士通の場合

55人。

自身のパーパスと向き合い、実現に向けてチャレンジしている社員のインタビューページ。担当業務×My purpose、Fujitsu×My purpose、未来×My purposeなどの質問に答えています。
富士通も、社員一覧画面に見出しが載っているので、ここを読みながら気になる人を探すことができます。

▶富士通の採用サイトはコチラ

②女性社員をピックアップしたコンテンツがある

いろいろな特集を組んだコンテンツのある採用サイトはありますが、女性社員を特集する企業が複数あったのでご紹介します。

■NTTデータの場合

「女性活躍」というメニューがあり、その中で「NTTデータ女性活躍支援」「女性社員座談会」「女性社員の1週間」を紹介。業務だけでなく休日の過ごし方も載っていて、リアルな働き方を伝えていました。

▶NTTデータの採用サイトはコチラ

■Skyの場合

活躍する女性社員に注目する漫画が載っていたり、女性社員の声を集めたインタビューページなどがありました。女性社員が感じている働きやすさや、女性活躍推進に向けた取り組み結果などもわかりやすくまとめて紹介されています。

▶Skyの採用サイトはコチラ

■楽天グループの場合

「楽天の女性活躍」というメニューがあります。女性社員のライフスタイルやキャリアを紹介するインタビューや、女性活躍にまつわる数字、従業員の身心の健康のための取り組みなどが紹介されていました。

▶楽天グループの採用サイトはコチラ

③動画や目を引くデザイン、ユニークなコンテンツが盛り込まれている

ランキング上位の採用サイトをみていると、動画や動きのあるデザイン、ユニークなコンテンツがあるなと感じます。

トップ画面の背景が動画になっているものやコンセプトムービーの紹介、youtubeチャンネルへの誘導などもありました。

動画やユニークなコンテンツで、気になったものをご紹介します。

■ニトリの場合

トップページをスクロールすると、その背景には働く社員たちの動画が流れます。またニトリ新卒採用youtubeチャンネルへのリンクへもあり、法人&リフォーム紹介ムービーを見ることができます。さらに新卒採用案内デジタルブックも見ることができ、より詳しくニトリを知ることが可能。

社員紹介の人数は多くはありませんが、その見せ方がおもしろいなと思います。幼少期からの成長を振り返って人生における印象的な出来事を紹介したり、キャリア変遷を身に付くスキルとともに紹介したり。配転教育を経験した先輩社員にはリアルな体験談を語ってもらったりするページもありました。
情報量が多く、見せ方のバリエーションも豊富です。

▶ニトリの採用サイトはコチラ

■三井住友銀行の場合

「人生は一度きりだから。」という、学生へ就職ではなく人生を考えてほしいというメッセージ動画があります。社員のこれまでの経験や、生き方、取り組み方などを掘ったドキュメンタリーのようになっています。

▶三井住友銀行の採用サイトはコチラ

■講談社の場合

講談社らしいコンテンツ「講談社をアニメで紹介!!」という動画があります。アニメのキャラクターが、採用担当者にかわって講談社の歴史や現状を楽しく分かりやすく解説してくれていました。

▶講談社の採用サイトはコチラ

■アイリスオーヤマの場合

自分に向いている仕事を診断できる「タイプ別職種診断」というユニークなメニューがあります。質問に答えていくと、自分がどんなタイプで、アイリスオーヤマでのどんな職種がおすすめかを知ることができます。

▶アイリスオーヤマの採用サイトはコチラ

■アクセンチュアの場合

「会社説明会」や「新入社員トレーニング」の動画があります。「新入社員トレーニング」では実際の研修の様子を撮影して紹介しています。

また、社員自身が発信している「キャリアブログ」があり、就活に役立つ情報や企業研究に役立つ内容を知ることができます。

▶アクセンチュアの採用サイトはコチラ

■トヨタ自動車の場合

「動画で見るトヨタ」というページがあります。「WEB会社説明会」の動画や「マイウェイ~若手のホンネ会議~」という社員の本音が聞ける座談会の動画がありました。

▶トヨタ自動車の採用サイトはコチラ

■NTTデータの場合

「動画で知るNTTデータ」というメニューがあります。その中には「先輩社員が10秒で答える、仕事と働き方」「10秒で答える、育児社員の働き方」があり、社員のリアルな声が聞ける内容でした。

▶NTTデータの採用サイトはコチラ


いかがでしょうか。自社の採用サイトに活用できそうなヒントはありましたか。

見せ方やメニューはさまざまですが、どの企業も自社らしさを出していたり、興味を持ってもらえるようなデザインにしたりして、働くイメージをしっかり伝える内容になっています。ただ情報が多いだけでなく、見やすさも重要ですね。

自社らしいコンテンツも盛り込みながら、好感度の上がる採用ホームページをめざしてください。

関連記事一覧