採用力UPブログ

採用ブランディングをはじめ、採用力のアップデートに役立つ情報をシェアしていきます。

内定者研修のススメ ~教育は入社前から始まっている~

新入社員入社後、新入社員の教育やコミュニ ケーションに困っている企業様も多いのではないでしょうか?
特に10代半ば〜20代半ばのZ世代の社員と、ご自身とのギャップを感じる方もいらっしゃるかもしれません。

社員の教育や関係づくりは内定期間からスタートさせた方が良い

マイナビによる調査では、2022卒の内定者研修実施率は41.9%。
研修内容として一番多いのは「社会人の心構え」、続いて「基本的なビジネスマナー」といった内容です。
また内定者からは、入社前に不安が解消できるような研修を実施してほしいといった要望もあります。

内定者研修から得られる3つの効果とは!

内定者研修を行う効果は主に3つ挙げられます。

「事前に社会人に必要なスキルを身に付けることができる」
「定期的に交流の機会を持ち関係性を築くことができる」
「内定先企業への理解を深めることができる」

対面のコミュニケーションが少ない今だからこそ、内定者が会社への理解を深めたり、逆に内定者のことを知ったり、入社前の不安を解消したりと、ぜひ貴社も内定者も満足するような研修をご検討ください!

関連記事一覧