採用力UPブログ

採用ブランディングをはじめ、採用力のアップデートに役立つ情報をシェアしていきます。

“働きやすさ”どうすれば伝わる? 意見が言いやすい職場の雰囲気や、若手評価を感じる実体験を盛り込んだ内容が好印象

近年の会社説明会や採用面接での学生からの質問事項では、仕事の「やりがい」よりも「働きやすさ」に関するものが増えているそうです。 事前に学生が企業研究するであろう採用ホームページでも、働きやすさが伝わるような内容を盛り込むことがポイントになってくるのではないでしょうか。 では、学生が感じる働きやすさって具体的...

「“働きやすさ”って何?」 今、働きやすさを気にする学生が増加中! 働きやすい会社だと感じる7つのポイント

近年の採用面接では、仕事のやりがいよりも、働きやすさに関する学生からの質問が多いようです。 たとえば、残業のこと、産休育休のことなどがあげられます。 そもそも「働きやすさ」とは、どんなことでしょう。 今回は、「働きやすさ」として評価されるポイントについて考えてみたいと思います。 個人の価値観によって左右され...

集計開始以来初めての1倍超え! 2017年6月の正社員有効求人倍率が1.01倍。

正社員の求人が求職を上回るのは集計開始以来初めてのこと! 厚生労働省が2017年7月28日に発表した2017年6月の正社員有効求人倍率(季節調整値)は、前月を0.02ポイント上回り1.01倍でした。 1倍を超えたのは、2004年11月に集計を開始して以来初めてのこと。 今回初めて正社員の求人数が求職者数を超...

パソコンにもスマートフォンにも対応できる採用ホームページを! パソコンから見る人も意外とまだ多い。

今やパソコンよりもスマートフォン(以下スマホ)利用者のほうが多い時代になりました。 学生もスマホを持っている人がほとんどでしょう。 では、就職活動の企業研究や情報収集などはスマホだけで行っているのでしょうか? 採用ホームページへのアクセス方法を調べてみると、意外とパソコンからのアクセスも多いことがわかりまし...

採用活動3月1日解禁に惑わされないで! 採用ホームページはいつも見られている。

採用活動解禁となる3月1日からマイナビやリクナビなどの採用情報サイトが見れるようになり、その日から学生はエントリーを始めていきます。 しかし、採用ホームページが見られている時期について調べてみると、解禁日との関係性は特になく、その前からも見られていることがわかったのです。 つまり、学生にとってエントリーのた...

あなたの会社の採用情報量は多い? 少ない? 他社との差が大きくなる前に自社の採用情報ページを見直そう

マイナビ2018に掲載している企業のうち、広島に本社がある企業446社(2017年6月末時点)を対象に、採用情報の掲載方法を調査した結果、約2割の企業が採用サイトを持っていることがわかりました。 ここである疑問が浮かびました。 「採用サイトをもつ企業はその中で情報を多く掲載しているため、マイナビへの情報はシ...

魅力ある情報いっぱいの自社採用サイトで学生の心をつかもう! 企業が採用情報サイトへ載せる情報は基本的内容のみが多い!?

マイナビ2018に掲載している企業のうち、広島に本社がある企業446社(2017年6月末時点)を対象に、マイナビへどんな情報を載せているかということを調べました。 基本的な会社・採用情報だけの企業が約3割。説明会・セミナー情報を付加する企業が全体の約4割を占める結果に。 マイナビの各企業ページには以下の情報...

今がチャンス! 採用サイトを持っている企業は意外と少数派。募集要項だけ掲載する企業がまだまだ多い!?

これまで、さまざまな採用サイトを紹介してきましたが、 「いったいどれくらいの会社が自社の採用サイトを持っているの?」 「マイナビやリクナビなどの採用情報サイトに掲載しているだけの会社が多いから、それで大丈夫なのでは?」 と疑問に思っている方もいると思います。 そこで、マイナビ2018に掲載している企業のうち...

インターンシップサイトで差が出る内容は「過去に実施した様子」が紹介されているかどうか!

インターンシップサイトにおいて、“プログラム内容”と“募集要項”は最低限必要な情報であり、それほど大きな差がないように感じます。 では、どうやって他社と差をつけるのか。 その方法のひとつに、“過去のインターンシップの様子を掲載”しているかどうかが挙げられます。 インターンシップの雰囲気や、内容のおもしろさが...

インターンシップサイトに載せる必須情報はいたってシンプル! これだけは載せておきたい項目リスト。

インターンシップを実施する企業が年々増えていますが、開催の案内にはどんな情報を載せているのでしょうか。 自社のインターンシップサイトを持つ企業を見ていると、載せておくべき項目はシンプル。 今回は、インターンシップ案内において、これだけは載せておきたい情報項目をまとめました。 最低限必要な情報はプログラム内容...

自社のインターンシップサイトを持つ企業が増加中!

学生に実際の企業で就業体験できる機会を与える制度であるインターンシップは、主に大学3年生を対象とし、夏休みや春休みに行われるものが多いようです。 2017年6月1日、さまざまな2019年度新卒向けインターンシップサイトがオープンし、代表的なサイトであるマイナビやリクナビへの掲載社数は年々増加傾向にあります。...

好印象な社員紹介写真にするための身だしなみポイント<後編>

好印象な社員紹介写真にするため、前編では、男女別で特に気をつけてほしいことをお伝えしました。 男性で一番気をつけたいのは「ひげと鼻毛」、女性は「前髪に気をつけて顔周りすっきり」でしたね。 前編を読みたい方はこちらへ。→好印象な社員紹介写真にするための身だしなみポイント<前編> 後編では、共通で気をつけたいこ...

好印象な社員紹介写真にするための身だしなみポイント<前編>

人間中身も大切ですが、やはり見た目で印象は違ってきます。 社員紹介の内容がすばらしくても、写真の見た目の印象がよくないとそのすばらしさが半減してしまう可能性もあります。 極端に言えば、その紹介内容を読むかどうかも、写真の印象で選別されてるかも。 採用ホームページの社員紹介写真は、まさに見た目が大事。 好印象...

社長をカッコよく見せる写真の撮り方<姿勢編>

企業のホームページや会社案内などに、社長の写真が掲載されているところも多いですよね。 社長は、いわば会社の顔。 写真の印象次第で会社のイメージアップにつながる可能性もあると思います。 そこで今回は、社長をカッコよく見せる写真の撮り方を考えます。 社長の写真撮影で一番気をつけたいのは、“姿勢” 社長となると年...

【採用担当者向け】社員紹介の写真にも工夫が必要?! 写真の撮り方と載せ方の傾向

社員紹介というと、書かれている内容に注目しがちですが、実はその社員の写真の見せ方も企業によってさまざまで、工夫が見られます。 今回は、写真の撮り方や載せ方についてご紹介したいと思います。 ①仕事・業務に関するものと一緒に映す ほとんどの場合、社員は仕事着で映っています。 営業ならスーツ、工場なら作業服、研究...

【採用担当者向け】読んだ内容を学生の記憶に残すには、難しい言葉は避けること。さらに“数字”や“イラスト”を使うと効果的。

学生が企業の情報やメッセージを読んで「わかりやすかったな」「参考になったな」といい印象を受け、より記憶に残してもらうには、あまり難しい言葉を並べないことが大切です。 さらに記憶に印象深く残すには①数字を強調して示す、②イラストや写真を使うことで効果が出ます。 これまでの学生からの紹介記事を読んでいると、そう...

【山近義幸著「No.2は新卒採用で育てなさい!」から採用のコツを学ぶ】面接ではなく“面談”を心がける。就活生の本音を引き出す方法!

こんにちは。 採用活動が本格的に始動して、2か月がたちました。 今回のテーマは「面接」です。 ここでは、ザメディアジョングループ代表 山近義幸著「No.2は新卒採用で育てなさい!」より、新卒採用に役立つ話をご紹介していきます。 面接の中には、尋問されているかのような雰囲気や、きつく問いただされているように感...

【採用担当者向け】社員紹介では、成功話に隠れる失敗経験を紹介しよう! 学生が参考になると思うのは『疑問や不安を解消できる話』

就職活動をする学生の中には、仕事をするからにはどんどん挑戦していきたい、楽しく仕事をしたいと思う人も多いでしょう。 その裏で自分ができるのかどうか不安を抱え、どんなことが待ち受けているのかわからないため、採用ホームページなどを見て仕事内容を知りたいと思っています。 その疑問や不安を解消できる社員紹介内容こそ...

【採用担当者向け】採用ホームページに他社との違いが見えると学生の興味アップ! “自社ならでは”の見つけ方

採用ホームページで学生の目に留まるものに“他の会社にはないもの”が挙げられます。 これまで「いいなと思った採用ホームページ」を紹介してくれた学生さんの多くも、会社独自の取り組みや制度に魅力を感じていました。 今回は“自社ならでは”の見せ方や見つけ方の例をいくつかお伝えします。 ■興味深いタイトルをつけると他...