インターンシップサイトに載せる必須情報はいたってシンプル! これだけは載せておきたい項目リスト。
インターンシップを実施する企業が年々増えていますが、開催の案内にはどんな情報を載せているのでしょうか。
自社のインターンシップサイトを持つ企業を見ていると、載せておくべき項目はシンプル。
今回は、インターンシップ案内において、これだけは載せておきたい情報項目をまとめました。
最低限必要な情報はプログラム内容と募集要項
インターンシップサイトでは、大きく分けて以下の2つの情報が載っています。
1.プログラム内容
□募集コースの紹介
□目的
□どのようなことをするのか
2.募集要項
□開催日程・場所
□募集人数
□応募資格・条件
□応募期間
□申し込み方法
□応募後の流れ(書類審査・面接日程など)
□報酬・交通費・宿泊費
実際のインターンシップサイトからいくつか例をご紹介します。
1つ目は、第一生命のインターンシップサイトです。
必要な情報が簡潔に書かれています。
次の日本郵政グループのインターンシップサイトも、第一生命と同じような案内方法です。
必要な情報が、より丁寧に書かれているという印象を受けました。
最後は、日産自動車株式会社のインターンシップサイトです。
これまでの2社とは違い、項目ごとにタブを設けページを分けていますが、載せている情報はほぼ同じです。
応募後の流れが図表でわかりやすく書かれていたり、プログラム内容が詳細だったり、見せ方に多少の差はありますが、基本情報の項目はだいたい同じです。
必要な情報をわかりやすく、見やすく、正しく伝えることが大切のようですね。