採用力UPブログ

採用ブランディングをはじめ、採用力のアップデートに役立つ情報をシェアしていきます。

こんなメニューがあったら差がつきそう! 学生が目をとめそうなユニークなメニューがある採用サイト6選

これまで紹介してきた「学生がいいなと思った採用ホームページ」を振り返ってみると、他のサイトにはないようなちょっと変わったメニューがある採用ホームページが多く登場していることに気づきます。

学生が気になって見てみたいと思うようなメニューにはどんなものがあるのか、他社と差をつけられるようなコンテンツはないのか、悩みますよね。

今回は、学生の印象に残るようなおもしろいメニューを取り入れている採用ホームページをまとめました。

■株式会社ロフト

URL/https://loft.hartech.co.jp/2021/index.html

新しい生活雑貨の専門店を創ろうというコンセプトで始まったお店。目的購買型ではなく時間消費型の売り場を創り、楽しめる店創りを心がけている。

【台本のないチーフ座談会】決められた内容を話すのではなく、トークテーマはその場でくじ引きをして決めるという斬新な座談会動画。そのくじには、学生からの質問が書かれている。

■桂新堂株式会社

URL/https://keishindo-recruit.jp/

高級えび菓子の製造・販売会社。

【桂新堂かるた】会社の魅力に関するキーワードがかるたに書かれていて、めくると詳しく知ることができるという遊び心あるメニュー。

■田村駒株式会社

URL/http://www.tamurakoma.co.jp/fresh/

繊維商品の企画・生産・販売をしており、創業120年以上という歴史ある会社。

【HAPPENING of WORKS 本当にあった!泣き笑いハプニング集】実際にこれまでに会社で起こったハプニングを紹介している。笑える出来事だけではなく、失敗談も。

■第一生命保険株式会社

URL/https://www.dai-ichi-saiyo.jp/2021/

創業115年という長い歴史をもつ、日本で最初の相互主義による保険会社。

【内定者の知りたかったことベスト8】アンケートでわかった、内定者が知りたかったことに、人事採用グループが答えてくれているメニュー。

■株式会社エイチーム

URL/https://www.a-tm.co.jp/recruit/

インターネットやスマートデバイスを通じ、コンシューマー向けに「ライフサポート事業」「エンターテインメント事業」「EC事業」を展開する会社。

【INDOOR VIEW エイチーム本社を体験】オフィスツアーメニューの中のひとつ。Googleマップで社内が自由にみられるようになっているので、実際に社内を見学している気分を味わえる。

■Sky株式会社

URL/https://www.sky-recruit.jp/

自社パッケージ商品の開発・販売、各種ソフトウェア設計・開発、各種コンピューター・ネットワークのSI事業など、幅広い分野でのシステム開発をしている企業。

【漫画で知るSky株式会社】Sky株式会社の事業内容などについて、漫画を通してわかりやすく紹介している。上京した兄のもとを訪れた妹が、兄が就職したというSky株式会社について話を聞くストーリー。学生の妹でもわかるよう具体例をあげながら事業内容を説明している。

以上、6つご紹介しました。採用ホームページのメニューのひとつに、他社にはないようなおもしろいメニューを取り入れることで、学生が興味をもつきっかけになるかもしれませんね。

関連記事一覧