採用力UPブログ

採用ブランディングをはじめ、採用力のアップデートに役立つ情報をシェアしていきます。

企業が学生に求める要素と、学生の強みが一致しやすい! “体育会系”スポナビ合同就職説明会のメリット。

さて、「合同企業説明会」と言っても、さまざまな種類のものがあります。

たとえば、看護系の学生向けのものや、保育系向けのもの、薬学系・医療系のものなど、さらには体育会系など、さまざまジャンルの合同企業説明会があるのです。

企業側の求める人材と、学生の興味のある業種がマッチすることで、よりスムーズな採用活動につながるのでしょう。

専門的な勉強をしてきた学生向けのものが多い中、”体育会系”って? と思われた方もいるかもしれません。

今回はその“体育会系”のスポナビ合同就職説明会について、概要やメリットなどをまとめました。

スポナビ合同就職説明会とは、体育会・スポーツ系の部活やクラブに所属している学生が対象のもの。

参加企業も、肉体的にも精神的にも鍛えられた体育会学生を求めている企業が集まります。

大きな魅力は、体育会学生に魅力を感じる企業と、そこを強みとしている学生双方の考えが一致しやすいことでしょう!

すでに実施された説明会のインタビュー記事によると、

あるスーパーマーケット業界の採用担当者からは、「お客様相手の仕事なので、元気のある学生を求めている。スポーツをしている人=元気があり活発な人という印象があるので、そんな学生に来てほしい」という話がありました。

また、参加した学生の話では、「体育会系を求めている会社が多いので、自分の強みを受け入れてもらいやすい」「企業との距離も近く、興味のある企業についてより深く知ることができる」という好印象な意見があったようです。

自社でこういった学生を求めているのであれば、参加する利点は大いにありそうですね。

求める人物像をはっきりと認識して活動することも、よりよい採用活動へつながるでしょう。

関連記事一覧