採用力UPブログ

採用ブランディングをはじめ、採用力のアップデートに役立つ情報をシェアしていきます。

働きやすさを紹介する採用サイトが増えている!? 働く環境を伝えるメニューがある採用サイト8選

近年、仕事に対するやりがいよりも、仕事する環境や働きやすさを気にする学生が多いと耳にします。

会社説明会や採用面接でも、働きやすさに関連する質問が増えているそうですよ。

そして、学生が企業研究するであろう採用ホームページでも「働く環境」を伝えるメニューがある企業をよく目にします。

そこで今回は、「働く環境」や「働きやすさ」を紹介している採用ホームページをまとめました。

■チームラボ株式会社 

サイエンス・テクノロジー・デザイン・アートなどの境界を曖昧にしながら、『実験と革新』をテーマにものを創ることを通して、ものごとのソリューションを提供する「チームラボ株式会社」。“学ぶ!未来の遊園地”を手がけている会社です。

『チームラボのはたらく環境』というタイトルで、「セミナー・イベント参加費用の負担」「同好会や課題活動の費用補助」などの制度を紹介しています。

■東急イーライフデザイン

東急イーライフデザインは、東急不動産ホールディングスが進めるウェルネス事業の中核を成す企業。「シニア住宅事業」と「介護住宅事業」の経営・運営を軸とし、「在宅介護事業」や「高齢者事業ソリューション」を手がけています。

『働きやすさ』というメニューがあり、その中で「従業員満足度向上」「休日・休暇」「女性活躍」という内容に分けて伝えています。

■ユナイテッド&コレクティブ株式会社

独自戦略で外食店を展開しているユナイテッド&コレクティブ株式会社

『成長を支える重要な骨組み』というメニューの中のひとつに“働きやすさ”があります。

その中で、社員が安心して仕事に取り組めるための環境を紹介しています。

■株式会社SmartHR

企業が行う「入退社の書類作成」「社会保険・労働保険の各種手続き」などを、かんたんでシンプルにするクラウド型ソフトウェア『SmartHR』 の企画・開発・運営・販売を行っている株式会社SmartHR。

『大事にしている働き方』として、社内の環境づくりや子育てに関する働き方がまとめられています。

■株式会社千趣会

千趣会はネット通販事業やカタログ通販事業、店舗事業、ブライダル事業など幅広い事業を展開している会社。

『Recruit info』というメニューの中に“働きやすい職場”があります。

「働きやすい環境づくり」と「ワークライフバランス推進」という2つの視点から、社内で行っている制度を紹介しています。

■株式会社野村総合研究所(NRI)

4つの事業(コンサルティング、金融ITソリューション、産業ITソリューション、IT基盤サービス)を展開している野村総合研究所(NRI)。

『環境・風土を知る』というメニューの中に“働きやすさを支える「福利厚生」”という項目があります。

働きやすい環境づくりのための制度として「裁量労働制」や「休暇」「出産・育児」などが紹介されており、さらに詳細を見るページへ進むともっと具体的な説明がされていました。

■図書印刷株式会社

図書印刷は創立から100年を超える、歴史ある印刷会社。

『働き方改革』というメニューで、働きやすい環境を作るための取り組みや制度を紹介しています。

柔軟な働き方を推進する制度や、育児・介護と仕事の両立に向けた制度などがまとめられていました。

■日本セラピー株式会社

日本セラピー株式会社は、鍼灸整骨院事業・デイサービス事業を展開している会社。

『働きやすさの追求』というメニューがあります。

その中で働きやすい職場づくりへの取り組みに関すること(社会保険完備、院内の環境、福利厚生など)の紹介がされています。

いかがでしょうか。

ここでご紹介した採用ホームページでは、1ページで簡単に紹介しているものから、複数ページに渡って詳細に説明しているものもありますが、共通していえることはメニュー名や見出し文に「働く環境」や「働きやすさ」、「働き方」などを表記していること。

社内制度の紹介であっても、メニュー名を「社内制度」ではなく「働きやすさ」とするだけでも、学生により目をとめてもらえそうですね。

関連記事一覧