採用力UPブログ

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【採用担当者向け】採用ホームページのインパクトを強くするためのヒント

前回、採用ホームページをより多くの学生に見てもらうためには、「視覚的に楽しめるものにする」ことが重要というお話をさせていただきました。

でも、

「具体的にはどうしたらいい?」

「簡単に試せることはない?」

と思った方もいると思います。

そのひとつの例は、背景に写真やイラストを載せて、より印象づけること。

興味をひき、読んでみようと思わせることです。

今回は、学生の紹介してくれたホームページの中から、インパクトを与えるためのヒントになる例を2つご紹介します。

まず一つ目は、スーパーマーケット「エブリイ」を運営している「エブリイホーミイホールディングス」の採用メッセージです。

左側が実際の採用メッセージ。右側は背景の写真をなくしたもの。

「あたりまえを売るな。」というメッセージだけでも意外性があり興味をひきますが、そのバックに野菜を持つ写真があるかないかで、イメージがずいぶん違って見えます。

背景が無地よりもインパクトが出て、印象に残りませんか。

2つ目の例は、スポーツ選手のマネジメントやプロチーム興行支援などスポーツ市場の未来に携わる会社「マーススポーツエージェント」のホームページの一部です。

上段が実際のもので、下段は背景の炎をなくしたものです。

学生さんは、このページから「炎を使った背景からスポーツに対する情熱が伝わってきて、興味がわき、自分の思いも熱くなった」と話しています。

炎のないものと比較すると、その印象の違いは明らかですよね。

例を見ていただけると、少しイメージができた方もいるのではないでしょうか。

伝えたいことの背景にインパクトのある写真をつけるだけで、見ている学生の気持ちが変化する可能性大です!

伝えたい思いを表すもの、目をひくもの、おもしろいと思えるものなどの写真を載せるという、まずは簡単なところから始めてみるのもいいと思います。

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