住宅会社様のニーズに応えるご提案を
住宅事業を担当し、全国の住宅会社様の雑誌・パンフレット・Webなどの制作からSNS発信まで幅広くお仕事をいただいています。
新人時代は、自分の実力と求められる仕事のレベルに差があって力不足を感じることが悔しかったですね。1、2年目は、たくさん件数を訪問して数多くのご提案をしていきました。今は既存のお客様にご要望を伺い、例えば「集客を増やしたい」という場合には雑誌とSNSを組み合わせた提案を行うなど、それぞれに応じたご提案を行っています。
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PROFILE
NOMA IKUMI
部署 | メディアマーケティング事業部 |
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入社年 | 2018年入社 |
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出身地 | 愛媛県 |
出身大学 | 愛媛大学 |
趣味 | お酒を飲むこと |
マイブーム | グランピング |
住宅事業を担当し、全国の住宅会社様の雑誌・パンフレット・Webなどの制作からSNS発信まで幅広くお仕事をいただいています。
新人時代は、自分の実力と求められる仕事のレベルに差があって力不足を感じることが悔しかったですね。1、2年目は、たくさん件数を訪問して数多くのご提案をしていきました。今は既存のお客様にご要望を伺い、例えば「集客を増やしたい」という場合には雑誌とSNSを組み合わせた提案を行うなど、それぞれに応じたご提案を行っています。
私は入社するまで住宅系の勉強をしたことがなかったので、お客様にその都度教えていただきながら学んでいきました。住宅雑誌事業は、必要な専門知識や仕事量も多くて最初は苦労しましたね。
そこで現在、誰でも営業がしやすくなるような仕組みづくりに取り組んでいます。システムを導入し、お客様が求めているタイミングで最適なご提案ができるように営業を効率化。新人さんがもっと楽に住宅事業の仕事ができるよう、準備を進めています。
SCHEDULE
9:00
出社してメールチェックや事務作業を行います。
10:00
営業で住宅関係のお客様を訪問してご提案を行います。
12:00
営業先の周りで気になるお店に入ってランチをすることも。
13:00
住宅雑誌の取材撮影。カメラマン・ライターと一緒に一般の方のお宅へ伺います。
16:00
社内で雑誌の制作ミーティング。内容の確認や進行状況の確認などを行います。
17:00~
社内で事務作業など。お客様へご提案するお見積りを作成したりします。
Q&A
Q
入社のきっかけは?
A
もともと雑誌を作りたくて出版社に興味がありました。ザメディアジョンの社員はみんな面白くて。内定承諾前に愛媛まで会いに来てくれた方もいて、「そこまでしてくれるなら!」と地元を離れ、新天地に飛び込みました
Q
メディアジョンの魅力とは?
A
自由度がかなり高いので基本やりたいことは、やらせてもらっていますね。
「お客様にこういう商品や企画を提案したい」と思ったら、企画書を作って社内でプレゼンをして同意を得られれば、実際に提案させてもらえます。
Q
仕事で大切にしていることは?
A
お客様に「できない」を言わず、難しければ代替案を出すようにしています。
「どうやったら喜んでもらえるか?」も常に考えていますね。お客様はもちろん、外部スタッフの仕事のしやすさやなどにも気を配っています。
Q
趣味/ハマっていることは?
A
お酒を飲むことが大好きです。お客様と飲んで仲良くなってお仕事をいただいたり、バーで新しいカメラマンさんと出会ったり、仕事にも役立ってるんですよ(笑)
最近グランピングにもハマっていて、山で飲むお酒も最高です!
Q
こんな人がメディアジョンに合うのでは!?
A
指示待ちじゃなく、自分で考えて動ける人。
何か「やりたいこと」がある人。「やりたいこと」が仕事を頑張るモチベーションになります。
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