山本 速のサムネイル

HISTORY

02

YAMAMOTO
SUMIYA

PROFILE

山本 速

YAMAMOTO SUMIYA

部署 メディアマーケティング事業部営業本部長
入社年 2009年入社

出身地 山口県
出身大学 北九州市立大学
趣味 読書、映画鑑賞、魚の飼育、ランニング、お酒
マイブーム チェンソーマン、呪術廻戦

出版物から観光PRまでなんでも受注

管理職として、メディア事業の全体の数字を見て、部下のタスク管理を行っています。営業としての仕事では、記念誌や社史、ブランディング書籍(自費出版)といった一冊まるごと制作するプロジェクトから、自治体の広報誌、観光プロモーション一式まで、とにかく幅広く請け負っています。
当社では、やったことがない仕事を任されることが多く、僕もひたすら手探りで仕事を進めてきました。その分、経験はたくさん積ませてもらえるので、社歴を重ねるほどに、どんどん成長していける会社だと思います。

ブランディングで価値を高める提案を

メディアの仕事では「流行りのデザインで」など、なんとなくの要望でその場限りの制作が行われがちですが、もっと根本からアプローチしないと核心をついた提案はできないと考えました。そこで、「自社がどう見られたいか」「この先どうなりたいか」というブランディングに基づく提案が行えるように、ブランド・マネージャー認定協会の資格を個人的に取得。さらに、その認定協会と協業してブランディング書籍を制作する出版局を立ち上げました。今後は、ブランディングに関する受注も増やしていきたいですね。

SCHEDULE

ある日のスケジュール

4:00

僕の場合、夜は会食が多いので早朝に出社し、昼前に仕事を大体終わらせます。提案書や見積もりなどを作成。

9:00

社内で部下と個別ミーティングをします。

11:00

お客様と打ち合わせ。今はオンラインでの打ち合わせも増えています。

13:00

午前中に最終チェックした提案書を持って打ち合わせを2、3本。自治体対象であればプレゼンを行います。

17:00

社内ミーティング。営業職のルールとして日中はお客様への提案業務を、社内業務は朝と夕方に行っています。

18:00~

お客様との会食や、商工会議所青年部の定例会に出席。信頼関係の構築と人脈づくりにつなげています。

Q&A

先輩への一問一答

Q

入社のきっかけは?

A

ザメディアジョンの存在を知ったのは、山口支社が制作していたタウン誌から。説明会で「面白いな」と会社自体に興味を持ち、社員交流会で先輩方がすごくイキイキと働いていることにも魅力を感じて選考に進みました。

Q

メディアジョンの魅力とは?

A

寛容で大らかですね。新しいことにチャレンジして、仮に失敗しても責め立てられるような社風ではありません。不器用な人がいても見切りをつけず、そのまま受け入れて、その人に合うポジションを用意してくれる会社です。

Q

仕事で大切にしていることは?

A

レスポンスの速さ。昨今どの社が制作してもできるもののクオリティに大差はないのでしょうが、スピードなら勝てます。圧倒的速さで仕事をこなせば、それだけで評価してもらえるのでスピードはすごく大事にしています。

Q

趣味/ハマっていることは?

A

“見るスポーツ”として競馬が好きです。ファンの武豊騎手に最近、良い馬が回ってきて一層応援してます。今はネットで競馬予想を発信する人もいて、血統・調教・騎手などいろんな要素で分析されていて深いんですよ。

Q

こんな人がメディアジョンに合うのでは!?

A

ほっといても育つ人。自主性が大切です。
業務的なことを言うと、マルチタスクができる人。仕事の量も幅も大きいんで、一つの仕事を突き詰める職人型より、広くこなせるジェネラリストのほうが合うでしょうね。

OTHER PEOPLE

一覧へ戻る

PAGE
TOP