WORKS

実績

2020年新聞協会賞受賞の「中国新聞」連載記事が1冊に。「ヒロシマの空白 被爆75年」

カテゴリー

業種

---

エリア

広島

出版概要

ヒロシマの空白 被爆75年

著者 中国新聞社
ジャンル 平和
判型 A4版/大型本128ページ
発売 2021/6/23
定価 2420円

広島に本社をおく中国新聞社の朝刊において連載され、多くの反響を呼び2020年度の新聞協会賞を受賞した『ヒロシマの空白』。

広島に投下された原爆による被害の実態を独自の取材から解き明かし、被爆から75年を経た今、解明された真実と新たに起こっている問題を、被爆地広島の新聞社として投げかけた長期連載。

『広島原爆による被害の実態は、いまだに分かっていないことが多い。「1945年末までに14万人±1万人」とされる死者数も、推計値にとどまっている。長期連載を通して、公的記録に記されていない一人一人の死者の存在をはじめ、さまざまな「ヒロシマの空白」を埋めようと試みている。

ウエブコンテンツとしてもアクセスの多い、戦前戦後の貴重な写真とともに、当時の広島の街や人々の暮らしを呼び起こす『ヒロシマの空白~街並み再現~』も収録。

原爆被害の実情、戦前戦後からの広島の歩みを知るための必読の二つの連載を再編集し収録した一冊となっている。

▶『ヒロシマの空白 被爆75年』をアマゾンから購入する。

関連する実績

カテゴリー

エリア

広島

広島ホームテレビ番組『恋とか愛とか(仮)』監修本が完成! 「恋とか愛とか(仮)幸せになる…

カテゴリー

エリア

全国

映画「ブルーヘブンを君に OFFICIAL BOOK」。岐阜の空と大地を舞台に紡ぐ、人生…

カテゴリー

エリア

広島

球団成立70周年を迎えた広島カープ。OB選手70人へのインタビューで、球団史を振り返った…

カテゴリー

エリア

広島

日本や海外のかき氷500種類以上を食べ歩いた著者が、 広島県内の愛すべきかき氷を厳選して…

Back To Top

↑