インターンシップとは、学生が本格的な就活がはじまる前に仕事体験を行う活動のこと。学生にとって、現場の空気を肌で感じられるのが特徴です。最近は約9割の就活生が体験し、そのうち約6割がその会社の選考を受けてみたいと回答。いまやインターンシップも力を入れなければならない状況です。
ザメディアジョンHRは初めてインターンシップに取り組む企業さま向けに「インターンシップ・スタートアッププラン」を用意するなど、企業さまに合わせたさまざまな支援をしています。
□従来のやり方では採用が困難になってきている。 □インターンシップの企画・運営の支援がほしい。 □学生の興味をひくプログラムや集客を相談したい。
選考とは違い、比較的リラックスした中で仕事体験を行うため、会社の特徴や雰囲気が伝わりやすく、志望度が高まりやすい傾向があります。
「インターンシップのプログラムがおもしろそう」となれば、知名度や仕事内容に関係なく、通常の採用活動では出会えない学生が参加してくれます。
インターンシッブは夏と冬の長期期間中に参加学生が増えています。この時期を中心に、他の時期も含めた最適なインターンシップをご提案します。
【ザメディアジョンHRが全面支援する『インターンシップ スタートアップ』プラン】
■参加募集広報① WEBメディア活用
就活生3人に1人が利用するダイレクトリクルーティングサービス「Offer Box(オファーボックス)」を活用し、参加者を集めます。
■参加募集広報② 就活イベント活用
インターンシップ向けの就職イベントに参加して就活生と直接対面。インターンシップの企画などPRし、参加者を集めます。
■プログラム構築★グループワークの導入
学生に興味をもってもらうために、各社に合わせたオリジナルのプログラムを企画します。ゲーム感覚で仕事の理解を深めるコンテンツもできます。
いまや新卒採用に必須となってきたインターンシップについてまとめました。最近の実態、2025年卒向けのインターン情報など最新情報を掲載。「インターンシップ最新成功事例」も必見です。