WORKS

実績

大手競合との差別化を図るため、新卒採用に挑戦。10年続けた結果、社員構成が若返り、活気ある会社へと変革!

業種

エリア

プロジェクト概要

株式会社ホームセンターアント

事業内容 ホームセンター4 店舗の運営、木材・住宅機器の販売、 PB商品の開発・販売
設立 1982年(昭和57年)
資本金 2000万円
売上高 33億円(2020年実績)
会社サイト http://www.hc-ant.com/

課題

大手競合との差別化のために、人材力を高める必要があった。

愛知県でホームセンターを4店舗運営する株式会社ホームセンターアント様。全国展開する大手ホームセンターとの差別化を図るために、「地域のニーズに応える」を一番のコンセプトに事業に取り組んでいます。

そんな中、さらにニーズに奥深くお客様のニーズに迫り、サービスを提供していくために必要だと考えたのが、人材力を高めること。そこで新卒採用を取り組むことになり、1年目は自社単独で就職サイトなどを使って実施。

しかし、新卒採用ノウハウがなかったことと、採用担当者が専属ではなく、本来の業務との掛け持ちで取り組んだために採用に手間をかけられず、満足のいく結果にはならなかったようです。

施策

状況に合わせた採用計画の立案、採用業務のほぼすべてを担当した。

新卒採用サポートの提案をしてくる採用支援会社がいくつかある中、「さまざまな提案をいただきましたが、結局は自分たちで採用活動の準備や学生への連絡などすべての作業をやらなければならない。専属の採用担当者を配置する余裕がなく、やはりうちでは新卒採用をするのは難しい。あきらめかけていました」とホームセンターアントの安藤通康社長。

そうした中、新卒採用コンサルタントとして採用ノウハウをアドバイスするだけでなく、新卒採用の活動全般をアウトソーシングで請け負って全面サポートするザメディアジョンと出会い、採用支援業務を依頼。

採用ノウハウを生かした採用計画の立案・実行をはじめ、合同説明会や面接などの手配・準備、学生への連絡などほぼすべてを担当させていただきました。

ホームセンターアント様の採用担当の方は、「たとえばいままでは合同説明会に参加する場合、ブースの装飾の準備や会社説明会用の資料作成、学生へのブース誘導などの声かけ、名簿管理などすべての準備を自分たちがやらなければなりませんでした。それがザメディアジョンの新卒採用アウトソーシングのサービスを利用してからは、自分は会場に行くだけでよくなりました。準備はすべて、ザメディアジョンの新卒採用コンサルタントのみなさんがやってくれるので、本来の業務に支障が出ず、しかも学生との接点の場面に集中することができるようになりました」と評価の言葉をいただいています。

成果

採用の手間はなくなり、10年続けたことで会社が若返った。

採用活動の業務の部分をザメディアジョンにほぼ丸投げすることで、「採用の手間はなくなり、本来の店舗運営業務に取り組むことができるようになりました」(安藤通康社長)。

2021年4月には11名の新卒の新入社員の方が入社する結果となりました。

そして何より、採用活動が成功しただけでなく、新卒採用によって会社が大きく変化したことが一番の成果。「これまで10年、新卒採用を続けてきたことで社員の年齢層が若返り、会社全体がさらに活気あふれるようになった」ということだそうです。

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