WORKS

実績

新卒人材の獲得、そして採用活動の手間・コスト削減により、新たな事業展開へ。【鈴木自工株式会社】

業種

エリア

プロジェクト概要

鈴木自工株式会社

事業内容 自動車車検・整備事業(車検のコバック加盟店10店舗)など
設立 1964年1月
資本金 3000万円
売上高 30.3億円
会社サイト https://www.suzukijiko.co.jp/

課題

現・社長が担当者として一人で採用活動をしていたが、学校回りや採用活動の準備などもはや限界を感じていた。

1964年の創業から57年を数える鈴木自工様は、東京・千葉で車検のコバックを12店舗展開し、加盟店の中で全国No.1の車検台数を誇る企業です。車検に加え、車のメンテナンス全般、新車・中古車の販売、さらには自動車保険やパーツの扱いまで業務は多岐に渡っています。

現・社長の鈴木将仁様は入社後、すぐに採用業務も担当。もともと鈴木自工様は中途採用が中心でしたが、新卒の方がきちんとした教育のもと会社の文化にあった人材が育てられるため、専門学校などを回っていました。

人事部もないので採用活動はすべて一人で行っていたそうです。しかし、一人では限界を感じ、異業種交流会へ参加したり広告代理店などへ聞いたりして、新卒採用のサポートしている会社を探していました。

最終的に新卒採用のサポートの依頼は、ザメディアジョンと別のもう1社で迷われていたそう。ザメディアジョンに依頼していただいた決め手は、知り合いの社長から「ザメディアジョンは泥臭いよ。最後まで一緒にやってくれる会社だよ」と言われたため。こうして私たちと一緒にやらせていただくことになりました。

施策

会社説明会の会場手配や資料作成など、採用チームの一員となって採用活動をサポート。

採用したいのは整備だけでなく、接客業務もできる整備士、マネジメントできる人材とのこと。ザメディアジョンはそうした人材を採用するため、鈴木自工様に対して新卒採用のアドバイスをするだけではなく、採用チームの一員として関わりました。
たとえば、単独の会社説明会開催に向けて会場の手配をしたり、きちんとキャリア制度が整備されていることや、今後の目標などが明確に伝えられるようなパワーポイント資料を作成したり、手間がかかる準備作業を代行しました。
ほか、学生に注目してもらえるように、鈴木自工様の強みを伝えるための採用向けパンフレットを作成しました。
コロナ禍になったときは、新卒採用活動は突然、オンライン化が必要となりました。ザメディアジョンはいち早く全国各地でZOOMを使った採用活動を経験していたため、そのノウハウを生かして鈴木自工様の採用活動もスムーズにオンライン化を進めることができました。

成果

10名近くの採用に成功。人材の増加と採用の手間・コスト削減により、新たな事業展開を考えられるようになった。

細かな要望にもしっかりとお応えし、まさに泥臭く関わっていくことで、10名近くの新卒者の採用につながりました。
こうして鈴木自工様の採用活動の手間も大幅に削減されたため、新しい事業展開を考えられるようになったそうです。
今後は入社した社員の活躍の場を広げるため、さらなる店舗展開を行い、いずれはカーライフのみならず、人々の生活を豊かにするサービスの開発を検討されているようです。

■鈴木自工様 採用ホームページ http://www.suzukijiko-jinji.com/recruit/

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