【採用ブランディング実績】方向性をガラリと変え「欲しいと思える人財に刺さるコピー」にした採用ホームページ

カテゴリー

業種

サービス業

エリア

関東

プロジェクト概要

株式会社ベルハース

事業内容 総合葬祭業(葬儀全般、葬儀施行、葬儀会館運営、霊柩貨物自動車運送業、物販売)
設立 1980年
資本金 1,700万円
売上高 4億円(2021年9月期)
会社サイト https://www.onishido.co.jp/

課題

ミスマッチから選考中の辞退が多かった

群馬県で総合葬祭業を営む株式会社ベルハース様。
以前制作をされた採用ホームページでは、アクティブ感を打ち出したブランディングでした。
綺麗にデザインもされており、母集団を増やすという点においては大きな成果を上げていたとのことでした。
しかし、説明会や選考と段階が進むにつれて選考学生さんの辞退が多くなっているのが課題に。
自社のPRの仕方を見直す必要がありました。

施策

会社が大切にしている「想い」が伝わるリブランディングを実施

弊社からは採用ホームページのリブランディングをご提案。かつ制作コストも抑えることができるプランをお勧めしました。
そして社長、社員様にインタビューを実施しベルハース様の一番の「想い」の部分が伝わる打ち出しに変更。
「お葬式で家族を幸せにする」という想いを大切にされているベルハース様。
お葬式は大切な家族を亡くされて、悲しみに暮れているタイミング。しかし、家族が一緒に過ごせる最後の時間でもあります。
だからこそ、ご家族の想いを組みとり、「この家族で良かった」と思って頂けるよう考え、創造する。
この想いをベースに、コピーや文章、デザインを組み立てていきました。

成果

自社の想いを理解してくれる学生が選考に進んでくれた

ベルハース様はこれまで、最終選考まで学生さんが進んでくれることも難しかったとのこと。
リブランディングを実施し、自社が大切にしていることをしっかりを理解してくれた学生さんが最終選考まで上がってくれるようになりました。

そして現在(2023年5月)で内定出しが2名、うち1名が承諾者となっています。
「2024年度の採用活動はまだ途中の段階で最終的な成果はこれからですが、この時点でこれまでとは大きく違います」と林社長は語って下さいました。

制作したホームページ(一部)

ザメディアジョンHRは、採用に於けるコンサルティング、ブランディング及び制作をワンストップで対応することができます。採用でお困りの企業様はお気軽にこちらよりお問い合わせください。

関連する事例

新卒採用をはじめ、
人財採用・
育成によって、
10年後も強い
会社づくりをめざす
経営者さまへ。

ザメディアジョンHRに
お気軽にご相談ください。

Please feel free to contact us about recruitment

PAGE TOP