事業内容 | 住宅のリフォーム・新築・不動産事業 |
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設立 | 1995年(平成5年) |
資本金 | 1億円 |
売上高 | 16億8,000万円(2020年12月) |
会社サイト | https://www.maedahousing.co.jp/ |
課題
株式会社マエダハウジングさんは広島県広島市に本社を構える、住宅のリフォーム・新築・不動産に関する事業をワンストップで展開されている企業様です。
これまで数年間「求む!人間力」というコピーで採用活動をされており、採用活動も順調に進んでおりました。
しかし企業も数年経てば、求めるものや社内の状態も少しずつ変化してきます。
そして業界の中では、お客様自身も変化をしているようでした。
最近はお客様も情報通になられているとのこと。
住宅は高額なサービスなので色々と下調べをされるケースが多いし、情報もネットやSNSを通して集めやすくなりました。
人間力は変わらないキーワードですが、やはり住宅・建築に興味のある学生に響くものにしたい、かつマエダハウジングらしいもの。
これが今回のお悩みでした。
施策
採用パンフレットのお話とは別に、一足早く進んでいたのが会社全体のブレンディングのための「企業案内パンフレット」制作。
こちらは、「ザメディアジョン」で制作をしていました。
企業ブランディングと採用ブランディング、それぞれが手掛ける当グループだからこそ、連携し内容もリンクさせながら制作を進めました。
メインとなるメッセージは変えずに、コンセプトは別途で設定。
改めてヒアリングを行うなかで見えてきたのは、「共に歩む」という会社の根っこにある想いでした。
コンセプトは、
「WITH」
に設定。
広島に根差し、広島と生きる、の「With」。
一件一件のお客様を大切にする、お客様との「With」。
部署を超え連携する仲間との「With」。
これらを伝えることで、同業他社との差別化を図る内容にしました。
「広島に根ざして事業を展開する」という想いを、「With Hirosima」と題してパンフレットの冒頭で紹介。
社員インタビューページは敢えて作らず、社員アンケートで集まった声をまとめました。
沢山の社員の声を載せたい、という想いからこのような作りに。
お客様からのアンケートを掲載することで、「仕事のやりがい」を伝えています。こちらも社員インタビューで社員が語る、という定型パターンから外し、「お客様アンケートをたくさん持っている」という会社の強みを生かしました。
制度や研修、社内行事などは見開き2Pにぎゅっと凝縮。
こちらが企業ブランディング冊子。冒頭のコピー&ボディコピーは共通のものを使用し統一させました。
ザメディアジョンHRは、採用に於けるブランディング、及びその制作物をワンストップで対応することができます。採用の制作物でお困りの企業様はお気軽に下記よりお問い合わせください。