事業内容 | 印刷業全般 |
---|---|
設立 | 1952年(昭和34年) |
資本金 | 1500万円 |
売上高 | 4億7,000万円(2022年4月) |
会社サイト | http://www.syuei-inc.co.jp/ |
課題
大阪府東大阪市で印刷業を行う株式会社秀永(しゅうえい)様。
弊社お客様からのご紹介で、2022年3月に新卒採用に対する思いや課題をお伺いしました。
今後の経営を任せられるような人財を採用し育てていきたいが、ノウハウや手法がわからず「採用の土台づくり」を手伝ってほしい、というご相談でした。
ゼロからのスタートなので、当然、採用における基礎知識や学生向けのブランディングツールは一切ありません。
当年度(2023年度)の採用市場はすでに競争が激化していましたが、より多くの学生さんとの出会いを創出するため、スピーディなスケジュール進行へご協力いただきました。
施策
藤原社長にオンラインでインタビューのお時間を頂いたのが4月18日。
なぜ新卒採用活動を行うのか、組織の課題、自社の特徴などをヒアリングさせて頂く。
4月27日に写真撮影を実施、GWのお休みを挟み6月2日にサイト公開。約1か月半という短納期での対応となりました。
短納期が実現できたのは、弊社の「フォーマット型ホームページ」サービスをご利用いただいたため。
ホームページなど制作物は「企画(どのページにどのコンテンツを載せるかなどを決める作業)」「デザイン」に最も時間と費用がかかります。
フォーマット型を使用していただくことにより、この作業を最短で行うことが出来、ご要望にお応えすることができました。
ホームページ制作と並行して、合同企業説明会のブースツール、A4の採用パンフレットも作成。
一気通貫の制作体制で、ブースツールは約1か月、採用パンフレットは約2か月でお客様へ納品致しました。
ブランディングに関して。
藤原社長のヒアリングから見えてきたことは、先代から会社を引き継いだ際にあった会社の課題を解決してきたこと。
昔は残業も多く、社員は仕事中心の生活になり離婚してしまう人も多かったそう。働きやすい職場づくりの着手が必須でした。
またパートさんも多く在籍しており、休みを取りやすくするためにはどうすればいいか、子育てを一番に考えながら働いて貰うにはどうすればいいかを、
藤原社長は思案されていたとのこと。
具体的な対策としては、仕事が属人的にならないように、情報共有・標準化を徹底。
「チーム」で動く組織づくりを行っていきました。
これらの話を受けて、ここをストレートに打ち出すコピーを作成。
「仕事も家族も大事にしよう」
現社長の社内改革により、今の働きやすさを実現した秀永様。
その強みは、若い世代である学生さんにとっても大きな武器になるため、これを全面的に打ち出す形をとりました。
印刷業をイメージさせるべく、パンフレットのタイトル文字はカラフルな色合いに!
通常メインカラーは3色以内にするのが良いとされていますが、思い切った色合いで「らしさ」を表現しました。
今回パンフレットはA4サイズで、見開き4ページのものを制作。中面も、シンプルながらカラフルな装飾が散りばめられた印象的なデザイン。
短納期を実現した採用ホームページ。フォーマット型の規格を使用いただくことにより、制作時間もコストも大幅に削減。また、フォーマット(テンプレート)型のサイトだと分からないほど、質の高いデザイン性を持っているのが特徴。
社長メッセージページ。インタビューをもとにお話をまとめ弊社で原稿作成を行っています。
「仕事に全力を注ぐことも、昔は良かったかもしれないが、今は時代が大きく変わっている」という藤原社長の想いを伝えました。
社員インタビューページ。制作の際は対面でのインタビュー開催だけでなく、オンラインでもインタビューを行い、よりスピーディな進行に努めました。
また、合同企業説明会出展用に制作したブースの装飾グッズ。ワンストップで制作。
椅子カバー(左上)
テーブルクロス(左下)
スタンドバナー(真ん中)
ポスター(右)
ザメディアジョンHRは、採用に於けるブランディング、及びその制作物をワンストップで対応することができます。採用の制作物でお困りの企業様はお気軽にこちらよりお問い合わせください。