これまで就活生は就職サイトや、グーグルのような検索エンジンを使って企業研究・情報収集をしていましたが、ここ数年はそれらに加え、SNSを使ってよりリアルな情報を入手しようとする学生が増えています。
そうした中、若者を中心に利用者が多い動画共有アプリ「TikTok」や、画像・動画共有アプリ「Instagram」を上手に使い、自社の魅力をよりクリエイティブでポジティブに表現することで採用を成功させている事例が増えています。
□従来のやり方だけでは採用が困難になっている。 □学生の興味をひくSNS運営を支援してほしい。 □SNSを運営したいが担当者を置けない。
就職サイトだけでは伝わりにくい、会社の特徴や魅力をスマートフォンに最適な画像や動画(しかもBGM付き)で表現できます。
「会社の雰囲気や働く人たちが楽しそう」となれば、知名度や仕事内容に関係なく、さまざまな学生からシェアしてもらえます。
SNSのコツはまずは何より、投稿を続けること。その運営をアウトソーシングすれば、魅力的な投稿を安定的に続けることができます。
【採用におすすめのSNSサービス】
■TikTok(ティック・トック)
いま、最もユーザーが増えている動画共有サービス。ショートムービーを投稿でき、楽しくポジティブな表現が可能です。
■Instagram(インスタグラム)
こちらもZ世代がよく利用している、写真や動画の共有サービス。おしゃれできれいな写真や動画で企業ブランディングができます。